地方創生SDGs官民連携プラットフォームマッチング支援

デュプロ精工株式会社
URL:https://www.duplo-seiko.co.jp/index.html
業種:製造業

オフィスの中で紙リサイクルシステムを構築することができる
小型製紙装置レコティオの提案

気になる内容はPocketに保存

カテゴリー

雇用維持・創出、高齢者福祉・介護、教育、環境対策(循環型社会・新エネルギー対策等)、観光客の誘致・地域PR(インバウンドを含む)

提案できる内容について

① 社員の名刺はレコティオで再生した100%社内再生紙を使用、社外への配布文書はレコティオで再生した普通紙を使用することで、多方面に対して循環型社会への貢献をアピール。 また、レコティオを目に見える場所に設置する事で、来社されたお客様及び社内見学等のお客様に直接、社内古紙を社内で再生している場面を披露する事が出来、環境側面で活発に活動している姿勢を見せる事ができ、自分達で古紙再生処理を行う事で、社員一人一人の環境意識向上も狙えます。

②従来、外部業者に委託していた機密文書の処理を内製化することにより、外部への情報漏洩のリスクを回避。
機密文書を溶解し繊維段階まで分解させることから確実な機密保持が可能。 処理費用の負担軽減にも貢献できます。

③ 操作のしやすさや安全面の観点より、障がい者雇用およびシニア層従業員雇用の促進に貢献。 古紙回収や再生紙を還元配布など、レコティオを通し、オフィス内各部署とのコミュニケーションが広がり、障がい者/シニア層の方が生き生きと働ける環境を創造できます。

事業内容

当社はペーパーワークに関わる様々なソリューション機器の開発から製造までをおこなっております。当社が創るのは、お客さまに驚きを提供する製品です。お客さまが潜在的にほしいと感じているものを、お客さまに寄り添うことで見出し、カタチにする事を信念に製品開発を行い、国内外のグループ販売会社にて全世界に製品を送り出しています。

団体の強み

自分たちが持つ技術基盤を強化し、独自技術のユニークさを高めて、新しい事業を展開するための設計、検証、新たなお客さまづくりを進めています。また、こうした大きな流れをつくり出すために、設計、技術、マーケティングスキルを集結させた「顧客製品開発部門」を設置。お客さまの状況や事情を的確にとらえるための市場調査および分析に注力して次代の隠れたニーズを探求し、製品アイデアの発案、企画をよりスムーズに行える"ものづくり環境"を整えています。

連携をイメージしている団体

社内の古紙廃棄費用の削減/障がい者の雇用創出/環境教育の一環にて、レコティオの導入を検討頂きたく思います。
SDGsの目標(4,7,8,9,11,12,13,15)の達成に貢献致します。地方自治体様であれば、社員の名刺や町の魅力配信のチラシ、ふるさと納税のお礼状にご使用頂くことで幅広い皆様に環境に対する取り組みのPRにご利用いただけるのではないかと考えております。民間企業様には社員名刺はもちろん、社内用紙の内製化を通してCSRをPRや、シニア人材雇用の機会、ESDによる環境、経済、社会の総合的な発展への取り組みによる次世代の子供たちの住み良い環境作りとして貢献していただけると考えております。
SDGs目標達成を推進する活動としてのツールをお探しの団体様。リモートワークでオフィススペースに余裕ができ、新たな環境配慮の取組を検討されている団体様。プラスチックスマート活動のように、『紙との賢いお付き合い』のアイデアを模索されている団体様。

地方公共団体等との連携実績・内容

豊橋市役所様に導入頂き、障がい者の方の運用にて庁舎内の古紙回収から再生、名刺加工や再生紙配布など生きがいを持って作業を行って頂いている。再生紙は、社員の名刺や庁内の案内、豊橋市内各地区の案内だよりなど幅広く活用頂いています。

マッチング・連携に対する意向

・情報収集・共有及び意見交換等を行いたい
・連携に向けての具体的な提案がほしい

その他

レコティオは、活用次第で古紙のアップサイクル実現、ESD(持続可能な開発のための環境教育)のツールとして、また、オフィス内で小さなサーキュラーエコノミーを構築など、さまざまな環境課題の解決をサポートできると考えております。

  • 貧困をなくそう
  • 質の高い教育をみんなに
  • エネルギーをみんなにそしてクリーンに
  • 働きがいも経済成長も
  • 産業と技術革新の基礎をつくろう
  • 住み続けられるまちづくりを
  • つくる責任つかう責任
  • 気候変動に具体的な対策を
  • 緑の豊かさも守ろう

SDGs推進に向けて取り組んでいること・今後取り組みたいと考えていること

紙を消費/加工する製品を取り扱う傍ら、“地球環境を守るため、私たちにできること”を真剣に考え取り組んでまいりました。紙を消費するだけでなく、使用した紙を元に戻すことに着目し、環境負荷低減に寄与する古紙リサイクル装置「小型製紙機レコティオ」を開発しました。レコティオは、オフィスで不要になった使用済みコピー用紙から古紙100%の再生紙を作製する製品です。 通常、リサイクル工場等の大きな施設で行っている古紙リサイクルをオフィス単位で行え、その場で再生紙を作製可能。オフィス内で紙を循環する先進的な取り組みを実現できます。廃棄文書の溶解・脱墨(印字成分除去)・製紙までを連続処理する小型装置としては、世界初の実用化です。2020年度に第47回環境賞の『優秀賞』を受賞。SDGsの目標(4,7,8,9,11,12,13,15)達成に貢献します。
レコティオHP:https://www.duplo-seiko.co.jp/recotio/

マッチングリクエスト一覧に戻る