地方創生SDGs官民連携プラットフォームマッチング支援

一般社団法人夢らくざプロジェクト
URL:https://www.yumerakuza.net
業種:社団法人・財団法人

こどもの職業体験を、地域活性化や社会貢献に活用しませんか?

気になる内容はPocketに保存

カテゴリー

地域活性化、移住・定住促進、産業振興・企業誘致、児童福祉、教育

提案できる内容について

①こどもの職業体験を活用して、地域が抱える課題を解決するお手伝いをします。
「人口の流出」「子育て世代の交流促進」「産業の活性化」「伝統や文化の継承」などの課題を解決するために、地域の資源を活用した職業や、地域でがんばっている職業などの体験ができる職業体験をご提案します。

②こどもの職業体験を活用して、企業がSDGsに貢献するお手伝いをします。
社会にはさまざまな仕事がありますが、その一つ一つがこどもにとっては未知の世界を知ることができる体験の宝庫です。体験教育の機会提供と、従業員の活性化を同時に実現するを職業体験の企画開発をご提案します。

事業内容

●こども向け職業体験プログラムの企画および制作
●こども向け職業体験に関する情報提供サイトの運営
●こども、子育てに関する調査の実施

団体の強み

これまでに、さまざまな企業・個人・団体と連携して、160種類以上の職業体験プログラムを実施してきました。プログラムへの参加者は、延べ17,000人以上になります。そのため、楽しみながら学べる職業体験を実施するノウハウ(プログラム開発、告知集客、運営など)をもっていることが強みです。
キッズデザイン賞(3回)、よみうり子育て応援団大賞奨励賞を受賞。

連携をイメージしている団体

●こどもの職業体験を地域活性化などに活用したい地方自治体や地域関係団体
●こどもの職業体験を社会貢献や社内活性化に活用したい民間企業

地方公共団体等との連携実績・内容

①職業体験イベントの企画監修(猪苗代青年会議所、むさし府中商工会議所)
https://www.yumerakuza.net/local
②職業体験イベントの開催(上野原市教育委員会)
https://www.yumerakuza.net/news/21045

マッチング・連携に対する意向

・情報収集・共有及び意見交換等を行いたい
・連携に向けての具体的な提案がほしい

  • 質の高い教育をみんなに
  • 働きがいも経済成長も
  • 産業と技術革新の基礎をつくろう
  • 住み続けられるまちづくりを
  • パートナーシップで目標を達成しよう

SDGs推進に向けて取り組んでいること・今後取り組みたいと考えていること

こどもたちにさまざまな職業体験の機会を提供することで、次世代への「夢★デザイン」を応援しています。
職業体験をとおして、世の中にはたくさんの魅力的な職業があることを知ってほしい、またそうした職業を知ることで、将来に対する自分の可能性を広げてほしいとの思いから活動をしています。
さまざまな職業を体験した経験が、こどもたちが将来、仕事を選択する際の納得感、自分が選んだ仕事に対する誇りや責任につながると考えています。また、世の中にあるさまざまな職業を尊重する心を育むことにもつながると考えています。

今後は、あらゆる環境にあるすべてのこどもが平等に、世の中にあるすべての職業を体験できるようにすることをめざしています。

マッチングリクエスト一覧に戻る