地方創生SDGs官民連携プラットフォームマッチング支援

株式会社ワールドネクスト
URL:http://wnext.co.jp
業種:サービス業

地域農業の人材不足解消のための農業版ハローワーク機能

気になる内容はPocketに保存

カテゴリー

地域活性化、移住・定住促進、産業振興・企業誘致、雇用維持・創出、男女共同参画(機会の平等)、高齢者福祉・介護

提案できる内容について

①生産性を高めるために短期的な雇用就農人材と、地域に根付いた農業の担い手を育成、移住・定住を視野に入れ、これまで当社が培ってきた民間型ハローワーク立上げのノウハウを活用し、農業に特化したコミュニティを形成するために当社がそのハブ的役割を担う。

②これまで地域の住民で手伝い的人材で補ってきた人材を組織化させ、コミュニティ形成には時間を掛けながらも、広域に展開し地域連携を図れる組織へと成長させるために、地域に密着したコンテンツ(ハローワーク機能・農業関連イベント・法人向けセミナー等)の展開。

③幅広いコミュニティの構築により農業に興味のある人材の醸成を進めることにより人材プールの最大化を図る。

事業内容

行政受託事業(再就職支援、雇用就農促進、女性活躍、高齢者活用等)
労働者派遣事業、職業紹介事業、
民間型ハローワーク「おしごと百貨店」

団体の強み

弊社では会社設立時から福島県内の各自治体からの受託事業及び人材会社としての運営ノウハウを活かし、地域の特性に応じた雇用支援や再就職支援、女性活躍支援等の様々な活動を実施してきました。このノウハウを活かし地域経済の活性化に貢献できるものと考えております。

連携をイメージしている団体

全国の地方自治体(都道府県、市区町村)、民間企業(店舗等)、JA等

地方公共団体等との連携実績・内容

①福島県農林水産部 農業担い手課
・新農業人就業促進事業
・ふくしまの次代を担う多様な担い手確保支援事業
②福島県の今の農業の姿や就業先としての魅力を多様な手段(WEB活用PR、先輩農業者のロールモデル情報発信、現地見学会、親子体験農業等)により外部に発信し、就農希望者や農業法人等への雇用就農者を募り、新たな担い手として確保・育成に努める。
③農業法人等で実践的な研修を行うことを希望する人を募集し、農業を目指す人を確保・育成するとともに、研修終了後の正規雇用へのマッチング支援を行う。また、雇用後の定着率を高めるための研修等を企画・運営。

マッチング・連携に対する意向

・情報収集・共有及び意見交換等を行いたい
・連携に向けての具体的な提案がほしい

その他

弊社は人材不足や規模拡大等を検討している農業者と就農希望者を数多くマッチングさせ、農業分野へ従事したい方へ必要な知識や技術をOJTという形で研修を実施してきており、今後は短期就農希望者も含めたマッチングを支援していきたいと考えております。

  • 働きがいも経済成長も
  • 産業と技術革新の基礎をつくろう
  • 住み続けられるまちづくりを

SDGs推進に向けて取り組んでいること・今後取り組みたいと考えていること

弊社の実施してきた様々な業種に対する人材確保支援や、再就職支援、女性就業支援を通じ、地域社会の担い手・生産人口のを増やしていくことで持続的な地域経済の活性化に向け取り組んでまいりました。今後は各地方自治体等とより密な情報交換や連携を図ることで、各地域ごとの人員不足に対しての個別提案を実施していきます。

マッチングリクエスト一覧に戻る