地方創生SDGs官民連携プラットフォームマッチング支援

vivit株式会社
URL:https://hinata.me/
業種:サービス業

アウトドアを通して、自然に恵まれた地方の活性化を図り、
産業の育成や定住の促進につなげるほか、豊かな環境を残します。

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カテゴリー

地域活性化、移住・定住促進、産業振興・企業誘致、災害対策・防災・減災、教育、観光客の誘致・地域PR(インバウンドを含む)

提案できる内容について

①キャンプ用品のレンタル事業を活用した子どもの自然体験の提供。自然豊かな地域の良さを知ってもらうことで、長期的には郷土愛の醸成と定住の促進につなげていきます。また全国各地で毎年のように自然災害が発生しており、いざというときの生活に慣れておく、防災教育としてのキャンプ体験の協力ができます。

②地域の木材を活用したアウトドア家具ブランドのプロデュースのほか、ご当地の特産品を使ったキャンプ料理の提案で、地域の農産業や林業の振興に協力できます。
(参考)「キャンプ料理」の検索順位は当社メディアのhinataが1番を獲得(2021年4月時点)。

③空き地や休耕地、既存の公園を活用したキャンプ場の開発と管理運営。ただのキャンプ愛好者だけでなく、管理や経営にも詳しい一線のビジネスパーソンをマッチングすることで、観光や林業など地域産業の担い手になる人の移住を促進します。

事業内容

vivit株式会社は「きっとそとが好きになる」をコンセプトに、アウトドアの楽しみ方を、月間利用者数350万人のウェブマガジン「hinata」で毎日配信。メディアを軸にしながら、キャンプ用品のレンタルとリユース事業、キャンプ場の検索・予約サービス、地域の優れたアウトドアアイテムを厳選したセレクトショップを展開しています。

団体の強み

コアなアウトドア愛好家だけでなく、「関心はあるけれど、どうしたらいいのかわからない」という初心者層の利用が多いのも特徴。アウトドアメディアとしては珍しく、利用者は女性が半分を占めます。20代半ば〜40半ばがメインユーザーで、アウトドアに関心のある現役世代にリーチできるのが強みです。

連携をイメージしている団体

地域の自然をアウトドアで活用し、地方の創生や移住、定住につなげたい地方自治体 様
修学旅行や遠足でキャンプを通じた自然体験や防災教育を検討している地方自治体、旅行代理店 様
地域の特産品をアウトドア愛好者に訴求したい農業・林業の関係者・団体 様

地方公共団体等との連携実績・内容

①北海道上川町にある通年キャンプ場を拠点とした観光開発とPR、アウトドア人材募集での協力
(参考①)https://hinata.me/article/1301235009461635465
(参考②)https://hinata.me/article/1349675491908601322
②長崎県五島列島における観光PRの連携
(参考)https://hinata.me/article/1193562260282841211
③地域特産品の認知の拡大と、販売の促進
(参考)新潟燕三条の鉈で驚異的ヒットを記録https://hinata.me/article/1338500128402787092
(参考)岩手・南部箪笥メーカーのアウトドアテーブルも販売好調にhttps://hinata.me/article/1351501196954912749

マッチング・連携に対する意向

・情報収集・共有及び意見交換等を行いたい

その他

アウトドアメディアの中でも、「初心者でもアウトドアをしたくなる」という視点で情報を発信をしており、女性の読者も全体の半分を占めており、男性中心だったアウトドアの中でも、女性のパートナーの目線も踏まえて、魅力を発信できるのが強みです。

  • すべての人に健康と福祉を
  • 質の高い教育をみんなに
  • 働きがいも経済成長も
  • 産業と技術革新の基礎をつくろう
  • 住み続けられるまちづくりを
  • つくる責任つかう責任
  • 緑の豊かさも守ろう
  • パートナーシップで目標を達成しよう

SDGs推進に向けて取り組んでいること・今後取り組みたいと考えていること

・自然資源/地域資源を活かした交流人口増加に関わる企画プロモーション。
・レンタル事業を活用した修学旅行/研修旅行での自然体験と防災教育。
・不要になったアウトドア道具の買取と再生、再利用。
・レンタル事業で使えなくなったテントを再利用したサコッシュ(肩掛けバッグ)の開発。

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