地方創生SDGs官民連携プラットフォームマッチング支援

特定非営利活動法人 地中熱利用促進協会
URL:http://www.geohpaj.org/
業種:NPO・NGO

再生可能エネルギーの活用による持続可能な地方の創生

関連資料はこちら

気になる内容はPocketに保存

カテゴリー

地域活性化、産業振興・企業誘致、環境対策(循環型社会・新エネルギー対策等)

提案できる内容について

①地中熱利用に関する事業を計画する際に検討すべき事項(地中熱の環境特性、関連法規、熱応答試験、地盤情報、熱負荷、事業性評価など)や、導入から運用に至るプロセスで検討が必要な事項(地中熱利用システムの設計、施工、モニタリング、メンテナンスなど)について、具体的に提案することとが可能です。
②地域における地中熱の普及促進に寄与すべく、地中熱ポテンシャルマップの作成の要点や、既存データの活用方法、新規データの取得方法などについて提案が可能です。また、様々な事例をふまえつつ地中熱ポテンシャルマップの活用の仕方についても提示できます。
③地域住民に地中熱の理解を深めていただく機会や、地中熱に関する地場産業の育成、地元企業の技術力向上のための、セミナーなどに講師を派遣することが可能です。

事業内容

再⽣可能エネルギーである地中熱の普及促進に向けて、地中熱利⽤の環境性に優れた点を知っていただくための広報活動、国や⾃治体への政策提⾔、利⽤実績の調査等を⾏っています。また、地中熱利⽤技術の普及に向けて、技術基準を作成し標準化を進めるとともに、地中熱講座やセミナー等の開催し⼈材育成を⾏っています。さらに地域の関連団体、業界団体との連携による全国地中熱フォーラムを開催しています。

団体の強み

当協会では、地中熱利用技術に関わる標準化や規格化への取り組み、そして技術者の育成事業を展開しています。この他、地中熱利用に関する統計調査と、その結果に基づく政策提言活動を行うなど、地中熱利用に関する豊富な知識と情報を保有しています。

連携をイメージしている団体

再生可能エネルギーの熱利用を進めていこうとされている地方公共団体と連携していきたいと考えています。再生可能エネルギーの熱利用では、地中熱以外の太陽熱、バイオマス熱も含め、連携できる体制を考えています。

地方公共団体等との連携実績・内容

①2011年から8年間毎年開催してきた「全国地中熱利用促進地域交流」(300名規模)では、開催地のある県の後援をいただき、知事にご挨拶をいただくとともに、環境・エネルギー関連の部署の方にパネル討論などに参加していただき、連携を深めることができました。実施した県は、群馬、岐阜、山梨、新潟、長野、愛知、福島、佐賀の8県です。

②2019年からは「全国地中熱フォーラム」を企画しており、第1回は東京で開催し、小池都知事にご挨拶をいただくとともに、東京都環境局から東京オリンピック・パラリンピックの競技施設に導入した地中熱設備についての特別展示をしていただきました。また、この時は全国の自治体の庁舎に導入されている地中熱利用設備についてのポスター展示もしています。

③環境新聞社との共同企画で「地中熱だより」を連載していますが、その中に地中熱に関心をもたれている地方公共団体にも加わっていただいています、今年4月には大阪市環境局に「大規模開発で優良事例形成 帯水層蓄熱利用普及拡大へ」(国家戦略特区における特例措置)の記事を寄稿していただいています。

マッチング・連携に対する意向

・情報収集・共有及び意見交換等を行いたい
・連携に向けての具体的な提案がほしい

その他

地域循環共⽣圏でのエネルギー自給と地域産業の活性化を実現すべく、同じ目的を持つ自治体や団体との連携を積極的に図っていきたいと考えます。

  • エネルギーをみんなにそしてクリーンに
  • 産業と技術革新の基礎をつくろう
  • 住み続けられるまちづくりを
  • 気候変動に具体的な対策を

SDGs推進に向けて取り組んでいること・今後取り組みたいと考えていること

協会活動がSDGsと同じ⽅向性をもつことから、SDGsの目的との関連付けを明確にした「全国地中熱フォーラム」の取組みを開始しました。2019年11⽉に東京で開催した第1回のフォーラムでは、SDGsの中にある地中熱に関連する4つの目標を普及活動のベースに位置づけ、広い視野から地中熱を⾒ていただける3つのセッション「SDGsと地中熱」「地中熱利⽤の最新動向と展望」「⾃治体の政策と公共施設への導⼊」を設けたほか、普及講演、展⽰会、⾒学会を実施し、全国から610名の⽅に参加いただきました。全国地中熱フォーラムは毎年開催の予定ですが、2020年は新型コロナウイルスの影響により延期し、2021年に新潟で開催の予定です。
第1回全国地中熱フォーラムの概要はこちらをご参照下さい。

マッチングリクエスト一覧に戻る