地方創生SDGs官民連携プラットフォーム分科会

地方自治体の「コトづくり・モノづくり・場おこし」による地方活性化・雇用創出

セールスレップ・販路コーディネータ協同組合

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分科会の目的
地方自治体の「コトづくり・モノづくり・場おこし」による地方活性化・雇用創出のあり方を目的とする
解決したい課題
具体的な指標にあり方を検討すると同時に、その現状を把握し、進捗、目標を住民、職員、観光関連団体、観光関連事業者、商工業事業者、農林畜産水産業間で共有するための手法の検討
分科会での活動内容
及び期待される成果
活動①:地域ネットワークづくりと人材育成
エリア・アイデンティティと地域ブランドづくり・ネットワークづくり(年度内1~2回予定)
活動②:今ある地域資源・観光資源の可能性(自然景観、歴史、人材、産業、生活文化、特産物、特産品など)(年度内1~2回予定)
活動③:観光商品、観光特産の立案、商品・サービス開発、情報発信・発信物の作成・充実(年度内1~2回●予定)

【成果】
「コトづくり・モノづくり・場おこし」で地域活性化
雇用創出・地域ブランドの確立
検討報告書作成及び成果報告会の開催
関連するゴール
  • 貧困をなくそう
  • 飢餓をゼロ
  • すべての人に健康と福祉を
  • 質の高い教育をみんなに
  • ジェンダー平等を実現しよう
  • 安全な水とトイレを世界中に
  • エネルギーをみんなに そしてクリーンに
  • 働きがいも経済成長も
  • 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 人や国の不平等をなくそう
  • 住み続けられるまちづくりを
  • つくる責任 つかう責任
  • 気候変動に具体的な対策を
  • 海の豊かさを守ろう
  • 陸の豊かさも守ろう
  • 平和と公正をすべての人に
  • パートナーシップで目標を達成しよう
イメージ図
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