地方創生SDGs官民連携プラットフォームマッチング支援

新潟県阿賀町
URL:https://www.town.aga.niigata.jp/

デジタル技術による中山間地域における地理的条件不利の克服やマンパワー不足の解消を図りたい。

気になる内容はPocketに保存

カテゴリー

地域活性化、産業振興・企業誘致、情報化(ICT・IoT・AIの利活用等)

課題及び取組等の詳細や、サポートしてもらいたいこと、
連携して解決方法を検討したい課題など

DXの進展は,中山間地域における距離のハンディキャップやマンパワー不足などを克服できる可能性を秘めている。
町内全域に整備されている光ファイバーケーブル網を活かし、交通、医療、福祉等の生活サービスの向上に向けて、デジタル技術を暮らしの中にどの様に取り込み、地域の課題解決に資することができるかを官民連携で取り組んでいきたい。

課題解決に向けて、企業に求めるもの(資金・人材・技術等)

高齢化率が50%近い当町において、高齢者もデジタル技術の恩恵を受けれるため、「エンドユーザーに優しいデジタル化」を目指している。また、建設業や製造業など、町内の多様な産業分野においても未来技術の導入ができる体制づくりを構築したい。新たなアイディアの事業化は個社の力では難しいため、企業の持つのノウハウや設備、人材のシェアなどご提案いただきたい。

マッチング・連携に対する意向

・連携に向けての具体的な提案がほしい
・意見交換等、提案を聞いてみたい
・情報収集がしたい

事業の予算化について

・提案次第では予算化の可能性あり

  • 産業と技術革新の基礎をつくろう
  • 住み続けられるまちづくりを
マッチングリクエスト一覧に戻る