地方創生SDGs官民連携プラットフォームマッチング支援

株式会社セントラルユニ
URL:http://www.central-uni.co.jp/
業種:製造業

地方高齢者のためのコミュニティスペース兼医療相談所

気になる内容はPocketに保存

カテゴリー

地域活性化、健康福祉、高齢者福祉・介護、教育、情報化(ICT・IoT・AIの利活用等)

提案できる内容について

地方における独居高齢者の増加に伴い、高齢者の認知機能の低下、そして孤独死などが心配される一方で、健康でかつ医療費が少ない地域には「いいコミュニティ」の存在が指摘されています。しかし、いいコミュニティだけでは、もしもの時の健康の相談ができないのが現状で、特に地方では、医師の偏在化による医療の地域格差が顕著です。そこで「いいコミュニティ」+「デジタルを活用した健康相談」ができる場所を提供したいと思います。

事業内容

医療機関で使用される医療ガス供給システムの製造、手術室・集中治療室など設計・施工、その他医療機器の製造・販売などが主力事業です。最近では、院内の治療空間以外のスペースを活用した企画提案、運営サポートを請け負うコンサルティング事業も行っております。

団体の強み

弊社の医療ガス供給システムや手術室などは、市場において非常に高いシェアを占めています。そのため、さまざまな病院とのやりとりを行うことが可能であり、また各事業分野でのノウハウがあることも強みです。

連携をイメージしている団体

人口減少や高齢化における労働力の現状や医療費の増加は大きな課題であると認識いる自治体さま

マッチング・連携に対する意向

・連携に向けての具体的な提案がほしい

  • すべての人に健康と福祉を
  • 質の高い教育をみんなに
  • 住み続けられるまちづくりを

SDGs推進に向けて取り組んでいること・今後取り組みたいと考えていること

弊社では、医療環境の改善に向けて行動している人たちより病院づくりを信頼持って相談され、その環境づくりを実現へと導くことのできる企業集団を目指しています。医療設備工事、医療機器の製造・販売業として、目標3「すべての人に健康と福祉を」、目標9「産業と技術革新の基盤をつくろう」、目標7「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」について取り組んでいます。

マッチングリクエスト一覧に戻る