地方創生SDGs官民連携プラットフォームマッチング支援

株式会社アメグミ
URL:https://www.sunblaze.jp/?lang=ja
業種:製造業、サービス業

災害やインフラの故障をいち早く察知して被害を防ぐ

気になる内容はPocketに保存

カテゴリー

災害対策・防災・減災、健康福祉、情報化(ICT・IoT・AIの利活用等)

提案できる内容について

①圧倒的に安く、セキュリティが高く、機能制限されたスマートフォンを提供できます。
②アプリ開発をしてアプリを提供できます。

事業内容

従業員が使う固定電話やPHS、もしくはiPhoneの代わりとなるスマートフォンです。月額500円(税別・半年分一括払い)でレンタルで使うことができます。売り切りの場合は1万円となります。かけ放題付きSIMとセットで1200円/月で提供できます。 ※以下にも詳細が書いてあります。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000033101.html

団体の強み

圧倒的に安く、セキュリティが高く、機能制限されたスマートフォンを提供できます。

連携をイメージしている団体

自治体、IT企業(アプリやIoT)、土木関係の民間企業

マッチング・連携に対する意向

・情報収集・共有及び意見交換等を行いたい
・連携に向けての具体的な提案がほしい

  • 貧困をなくそう
  • 飢餓をゼロに
  • 住み続けられるまちづくりを

SDGs推進に向けて取り組んでいること・今後取り組みたいと考えていること

先進国では、自治体職員が河川の氾濫状況を動画で撮影して、本部に共有することができ、すぐに市民に対して避難勧告をすることができます。もしくは水位IoTセンサーと組み合わせて、どれぐらいの速さで水位があがっているかをスマホに通知して、より早く情報を取得することができます。
新興国では、すでにインド、ルワンダ、ミャンマーの農家に合計300台販売し、実証実験を行っており、農家の生産性向上、収益向上を目指してやっています。

マッチングリクエスト一覧に戻る