地方創生SDGs官民連携プラットフォームマッチング支援

株式会社HORBAL
URL:https://www.horbal.jp/
業種:サービス業

カンブリアナイト

気になる内容はPocketに保存

カテゴリー

健康福祉、環境対策(循環型社会・新エネルギー対策等)、情報化(ICT・IoT・AIの利活用等)

提案できる内容について

①弊社が主催するカンブリアナイトとの連携による、センサー、AI、介入事業者という事業連携の創出。ヒューマンセンシングという観点から、情報化および健康福祉の領域での事業連携を促す場を提供できます。
カンブリアナイトのサイト(https://www.cambriannight.com/
②弊社が企画する、サスティナブル素材によるプロダクトの企画。プラスチック素材と同等の整形工場で扱える素材を用いるため、既存のプラスチック工場に、新たな仕事をう提供できる可能性があります。
Sunaho(https://www.sunaho.co/

事業内容

事業コンサルティング、コンテンツ・プロダクト企画および開発業務

団体の強み

社会課題解決のための事業連携を促進する活動。個別プロジェクトの企画・推進と、多様なプロジェクトを創出するためのコミュニティ活動の実施。我々の強みは、我々のような小規模事業体であっても、同じ価値観と未来像を持つ人たちと連携することで、社会を少しでも良い方向に近づける座組みをつくること。そのビジョンを描くことです。

マッチング・連携に対する意向

・情報収集・共有及び意見交換等を行いたい
・連携に向けての具体的な提案がほしい

  • 働きがいも経済成長も
  • つくる責任つかう責任

SDGs推進に向けて取り組んでいること・今後取り組みたいと考えていること

例として、台湾の会社と共に、プラスティックを使わず、本来は産業廃棄物である竹粉とコーヒー滓を主材料とした弁当箱の商品開発プロジェクトがあります。つくる責任とつかう責任に着目した、プロジェクトだと考えています。
コミュニティ事業には、日経BP社と共に5年に渡って開催しているカンブリアナイトという活動があります。同活動は、経済産業省InnovationHubとの連携なども実施しております。こちらは、新しい働き方、プロジェクトの生み出し方に繋がり、働きがいも経済成長も、という観点に合致するプロジェクトと言えます。
また、この2つの活動は、地方創生という課題に対しても意義ある連携を図ることのできるものであると考えています。

マッチングリクエスト一覧に戻る