地方創生SDGs官民連携プラットフォームお問い合わせ

地方創生SDGs官民連携プラットフォーム 運営事務局(株式会社博報堂 内)電話番号:03-4326-8166(対応時間:平日 10時~17時 ※12時~13時除く)
メールアドレス:team-sdgs@sdgs-futurecity.jp

お問い合わせいただく前に、以下の「よくある質問」をご確認いだたきますようお願いします。

よくある質問

【入会・会員申請手続きについて(これから入会を希望される地方公共団体・民間企業等の方)】

新規入会に必要なものは何ですか?

入会申請は、webフォームからとなります。
・会員情報(分類、団体名、業種、団体ウェブサイトURL、御担当者様連絡先)
・入会時アンケート
をwebフォームから御入力いただきます。
また、事前に「誓約書」を本ウェブサイトよりダウンロードの上、必要事項等記載しご準備いただき、webフォームよりアップロードしてください。
※入会申請に際し、申請書類等の郵送は不要です。
※入会のwebフォームは、入力の途中で保存ができません。
 記入・署名済みの誓約書のデータを御準備いただいたうえで、入力フォームにお進みください。

誓約書ダウンロードはこちら
入会申請フォームはこちら

申請に必要な書類がwebサイトからダウンロードできません。

お手数をおかけして申し訳ございません。事務局よりメールにてお送りいたします。
送信希望のメールアドレスをお知らせください。

書類は郵送しなくてよいのですか?

郵送の必要はございません。
書類をスキャンしてPDFファイルとしてお送りください。PDF化が難しい場合は、署名した書類を写真に撮った画像ファイルの送付で差し支えございません。書類はメール送信ではなく、入会申請webフォーム内にアップロードボタンがございます。そちらからアップロードを行ってください。

入会審査はどのように行われるのですか?

お送りいただきました書類につきまして、記載内容・入会資格の確認を行った上で、プラットフォーム事務局、幹事会にて、審査・承認が行われ、ご担当者様宛てに入会承認通知を事務局からお送りいたします。

申請に期限は設けていますか?

申請期限は設けておりません。随時、受付を行っております。

入会の資格とは、どのようなものですか?

法人格を持つ団体の皆様が入会できます。民間企業等及び地方公共団体につきましては、原則、団体全体としての入会とさせていただいておりますが、民間企業等の地方事業所及び支店等単位での入会は可能です。また、大学に関しては研究室単位での参加も可能です。

どのような企業・団体が加入していますか?

地方公共団体や、多様な業種の団体の皆様に御参加いただいております。会員一覧はこちら

【入会情報変更について】

(これから入会を希望される地方公共団体・民間企業等の方)

入会手続きの担当者は、入会後に変更ができますか?

入会後のご担当者様変更は可能です。ご担当者様を複数にすることも差し支えございません。
事務局へお申し出ください。

(既存会員の方)

担当者が変更になりました。申し出はどのようにすればいいですか?

事務局へメールにてお申し出ください。メール本文に、「変更」か「追加」かを明記の上、
「お名前」「御所属部署名」「役職」「電話番号」「メールアドレス」をお知らせください。
事務局にて作業を行います。(ご登録者は複数名でもかまいません)

【活動内容について(これから入会を希望される地方公共団体・民間企業等の方)】

現在はSDGsに取り組んでおらず、今後取り組みたいと考えている段階ですが、入会は可能ですか?

はい、可能です。SDGsに取り組むに当たっての情報収集等を目的に御入会いただいている団体もございますので、是非入会を御検討ください。

入会後はどのような活動をしたらよいのですか?

メルマガやホームページを活用した情報収集及び情報発信、マッチング支援、分科会活動及び各種イベントへの参加等がございます。

会員として義務付けられる活動はありますか?

入会費、年会費及びその他の義務はございません。マッチング支援や分科会活動等は会員様の自主的な活動となりますが、皆様の積極的な御参画をお待ちしております。

地方でも参加可能な活動はありますか?

マッチング支援についてはメルマガやWEBサイト上で参加が可能なほか、オンラインイベント等にも参加可能です。また、分科会につきまして、地域で開催される場合や、WEB会議ツール等で参加が可能な場合もございます。このほか、会員が主催、後援するイベント等も各地で開催されておりますので、参加の機会はございます。
なお、参加に係る交通費等の費用支援は実施しておりません。

【分科会について】

(これから入会を希望される地方公共団体・民間企業等の方)

分科会とは?

地方創生SDGs官民連携プラットフォームの会員間で、共通の問題や課題に対する検討の実施、知見の共有及び取組の具体化に向けた調査・検討の実施を行い、この分科会をきっかけとして、地方創生に資する具体的な事業の創出やその事業を進めるために官民連携を促進することを目的とするものです。
会員になられると、分科会への参加が可能です。また、分科会を提案することもできるようになります。
詳しくは、入会時に事務局からお送りする「会員活動の手引き」「分科会運営の手引き」をご覧ください。
分科会の一覧をwebサイトにも掲載しております。よろしければ、そちらもご覧ください。
地方創生官民連携プラットフォームwebサイト「分科会」のリンクはこちら

(既存会員の方)

分科会はいつでも設置・開催は可能ですか?

もちろん差し支えございません。開催の際は、最近の情勢もふまえ、オンラインによる開催等も御検討ください。開催予定が決まりましたら、「分科会実施計画書」を事務局へお送りください。実施計画書御提出から分科会設置まで一ヶ月ほど要します。あらかじめご了承ください。

【総会について】

(これから入会を希望される地方公共団体・民間企業等の方)

総会とは?

地方創生SDGs官民連携プラットフォームについて、役員の選出や運営方針、活動計画など、本プラットフォームの運営に関する重要事項を決定するためのものです。合わせて会員向けの関連イベント等も実施しています。

(既存会員の方)

総会はいつ開催しますか?

例年、夏から秋ごろに開催しております。
総会の開催結果及び開催情報等についてはこちら