行政PFのご紹介

 このページでは、地方創生SDGsにつながる取り組みを行っているプラットフォームをご紹介しています。
当プラットフォームと合わせて、ご活動にぜひお役立てください。

INACOMEバナー
クールジャパンバナー
防災PFバナー

INACOMEロゴ

 農山漁村には魅力的な資源が豊富にあり、これを活用した多様なビジネスチャンスにあふれています。

 農林水産省では、このような地域資源を活用し、新たな事業や付加価値を創出することで、農山漁村における所得と雇用機会の確保を図る「農山漁村発イノベーション」の推進に取り組んでおり、その一環として、農山漁村に新たなビジネスの創出、地域の課題解決を促すプラットフォーム「INACOME(イナカム)」を展開しています。

 「INACOME」では、会員向けセミナーや、メールマガジン等による情報提供をはじめ、農山漁村でのイノベーションを実現するアイデアを競うビジネスコンテストの開催、課題を抱える地域と企業とのマッチング機会提供による事業展開の機会創出など、農山漁村の活性化に向け取り組んでいただける方を応援します。

 起業を目指している方や、既に事業展開されている方はもちろんのこと、ビジネスコンテスト参加者を資金面・技術面等で支援していただける方、地域課題を解決したい自治体の方など、農林漁業関係者だけでなく、幅広い業種の方からの会員登録をお待ちしております。

INACOMEイメージ

クールジャパンロゴ

 平成27年12月、「クールジャパン戦略推進会議」の提言を受け、クールジャパン戦略を深化させ、本関連分野における官民や異業種の間の連携強化を図ることを目的とし、本取組に関係する内外の幅広い分野の関係者等をメンバ-とする「クールジャパン官民連携プラットフォーム(以下CJPF)」が設立されました。以来これまで、官民や異業種の連携を促進し、新たなビジネスを創出するため、数多くのセミナーやマッチングフォーラム等を開催してきました。

 2021年に新会長を迎えたクールジャパン官民連携プラットフォームは、当面の新たな取組方針として、世界に誇る日本の「食・食文化」をきっかけ(ハブ)として、日本の文化・伝統の強みを生かし、それを国際展開するための官民連携による推進方策及び発信力の強化について検討し、推進していくこととされました。

 クールジャパン戦略の一翼を担うCJPFの活動としても、地域性から生まれた文化が色濃く反映されている「食・食文化」に注目することで、地域にある資源、作り手に光を当てると共に、多様な関係者との連携・協力を得つつ、日本独自の魅力的なコンテンツとして磨き上げて積極的に発信し、成功モデルを共有していきます。

INACOMEイメージ

防災PFロゴ

 内閣府では、災害対応を行う地方公共団体等が抱えるニーズと、民間企業等が持つ先進技術のマッチングや、効果的な活用事例の全国展開等を行うため、「防災×テクノロジー官民連携プラットフォーム」(防テクPF)を設置しています。その一環として、登録無料のマッチングサイトを運営するとともに、マッチングセミナーを開催しています。

 マッチングサイトでは、地方公共団体等には自団体が抱える防災上の課題やニーズを、民間企業等には自社が保有する防災に有用な技術・サービスをそれぞれ登録していただくことで、サイトの登録内容に興味がある団体同士のマッチングをサポートしていますので、ニーズや技術を登録して気軽にご活用ください。

 マッチングセミナーでは、地方公共団体等の先進技術の導入事例や効果的な活用事例、防テクPFの優良活用事例を紹介する他、自治体と企業による「個別相談会」や、自治体・企業等の取組・アイデア展示を実施しています。セミナー開催のご案内はマッチングサイト登録団体メーリングリストでお知らせしますので、まずはマッチングサイトへのご登録をお願いいたします。

INACOMEイメージ